「今日は1日雨なDay by Day]

今日は1日雨。
寒かったですね。
今日、浅草でラーメンを食べた時の話。
その店はいわゆる中華・中華したギトギトのラーメン店ではなく、観光客を意識したような、浅草だけに和風をイメージした店内の小奇麗なお店なんですが、店に入った時と後から入ってきた人、自分以外全員欧米人(白人)でテーブル席に、2人づつ別々のグループが4組。
ラーメンをズルズル食っててふと気づいたのですが、自分以外全員、音立てて食べてない。(笑)外国の人って「音立てて“すする”」という行為が出来ないって言うじゃないですが、音を立てて食べるのがハシタないって言うのもありますが、ホント、店の中が、シーンとしてるんですよ!(笑)
日本人だって通常は音を立てて食べるのはハシタないですが、麺類は食をそそったり、美味しそうに聞こえたりと、文化としてあるじゃないですか。
なんか店で自分まで音を控えめにして食べちゃったりして、ちょっと異空間な気がした日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA